【2015年版】犬の名前ランキングが発表!第1位の名前は・・◯◯

愛犬に名前をつけるとき、みなさんはどのようにして名づけましたか?

ふと思いついた名前や、なにかをもじったり、ちょっと人間の名前のようにしてみたりと、色々な名付け方法があると思います。

今回は、ペット保険会社大手のアニコムから2015年の犬の名前ランキングが発表されたので紹介させていただきます!

気になる第一位の名前は・・・

アニコム調べ「犬の名前ランキング2015」

引用:アニコム調べ「犬の名前ランキング2015」

アニコムが発表したデータでは、アニコムの保険に新規契約した、0歳の犬の約8万8千頭を対象に実施した愛犬の名前調査によってランキングが発表されています。

上の画像がそのランキングの一覧です!さて、左の総合ランキングを見てみると・・・

<犬の名前総合ランキング>

  1. ココ
  2. チョコ
  3. ハナ
  4. モモ
  5. マロン

の順位となりました!

今回の総合ランキングは「ココ」が1位を獲得しましたが、実は5連覇を達成している超大人気の名前。

また性別で見てみると、

<犬の名前ランキング 男の子>

  1. レオ
  2. ソラ
  3. コタロウ
  4. チョコ
  5. マロン

<犬の名前ランキング 女の子>

  1. ハナ
  2. モモ
  3. ココ
  4. モコ
  5. サクラ

となりました。

男の子ランキング1位の「レオ」はやはり”ジャングル大帝レオ”の名残でしょうか。「レオ」という名前も3連覇達成という人気の名前だそう。

女の子は2文字の呼びやすくてかわいいイメージの名前が多い気がします。

意外だったのは、男の子・女の子ともにランクインしている「チョコ」という名前。

ちょこちょこ動き回るからチョコと名付けられるような気がしますので、あまり性別のイメージというよりは、その仕草から名付けられているのかもしれませんね。

さて、みなさんの愛犬の名前はありましたでしょうか?

犬種ばかりに目をやりがちですが、名前も結構個性があってかわいい犬たちも多くいるみたいですので、ぜひ身の回りの犬の名前をチェックしてみてくださいね。

下記からは、漢字の人気の名前ランキングなども発表されていますので、ぜひ一度御覧ください!