人間同様、犬にもIQ(知能指数)が存在するということが発見されたようです。
CNNが伝えたところによると、人間と同様に、犬にも知能検査ができる方法を世界初で発見したとして、イギリスの英エジンバラ大学などの研究チームが発表したようです。
一体どのようにして犬のIQを知ることができるのでしょうか?
ボーダーコリー68匹で障害物克服の実験
出典;http://edition.cnn.com/2016/02/08/europe/iq-test-dogs-british-scientists/
この犬のIQ測定方法は、主に障害物の克服に関する実験とのことで、透けて見える異なる障害物の後ろにエサを置き、犬が無事エサを食べられるまでの時間の長さ調べる方法などを採用。
この時間が短ければ短いほど、正確に処理ができているということになり、IQが高いといえるということです。
また、オスメスでの違いはあまり見られず、実験結果も同じような結果になったようです。
研究成果は、人間の認知症予防にも活かされる
実は、今回の研究成果は、人間の認知症予防にも大いに活かされるとのこと。
というのも、犬は認知症を発症する数少ない動物のなかのひとつ。
犬の知力の構造が人間と似ているとすれば、それは人間の認知症の原因を把握できる材料になるかもしれない、ということから将来的には認知症予防にも活かされることになりそうです。