【追記アリ】午後の紅茶を飲んで犬達の支援活動に!? 寄付付き自動販売機の設置がスタート

まだまだ暑い日が続きますね。

暑い季節のお散歩には愛犬達の熱中症対策が大切ですが、飼い主の皆さんにもしっかりと水分補給が必要です。愛犬のお散歩中に喉が渇いて自動販売機で飲み物を購入することも多いのではないでしょうか?

そんな自動販売機で飲み物を購入すると、犬達の支援活動に繋がるというプロジェクトがスタートしました。

1本につき5円~がピースワンコ・ジャパンに寄付されます!

出典:http://peace-winds.org/

こちらのプロジェクトは、NPO法人「ピースウィンズジャパン(PWJ)」が推進する「ピースワンコプロジェクト」と、中四国地方での飲料販売や自動販売機の設置などを手がける「株式会社キリンビバックス」との協力によりスタートしたもの。寄付されたお金は、災害救助犬やセラピー犬の育成、殺処分から救った犬たちの保護、譲渡のために活用されます。

ふるさと納税で救える犬の命。広島県神石高原町が目指す殺処分ゼロへの挑戦

2016.04.26
IMGP9872-300x200
IMGP9870-300x200
出典:http://peace-winds.org/

自動販売機を見られた方にピースワンコの活動を知っていただけるよう、専用のラッピングも施されています。

設置箇所を募集中!(現在の募集エリアは中四国と九州・久留米

現在の設置場所はピースワンコ・ジャパンのドッグラン隣の「神石高原ティアガルテン」など数か所ですが、現在、この寄付付き自動販売機の設置場所を募集中です。設置をご検討いただける方は、キリンビバックス三次支店(電話 0824-66-3255、月~金曜9~17時、担当:見代(けんだい)さん)にご連絡ください。設置には電気代が年間3万円程度かかりますが、こちらのプロジェクトに協力されたいという方は是非ご検討されてみてはいかがでしょうか?

※設置場所の条件等について(「ピースウィンズジャパン(PWJ)」公式サイトより)

※自動販売機の設置場所については条件があり、キリンビバックスの担当者立ち合いの元での判断となります。ご検討の末、設置が難しい場合もございますので、その際にはご了承のほど、よろしくお願いいたします。また、キリンビバックスの管轄エリアにより、設置検討場所は中四国と九州・久留米となっております。

自動販売機での飲み物の購入といった普段の行動が犬達への支援に繋がるというのは、寄付活動の裾野を広げるとても良い取り組みですね。他地域にお住まいの皆さんも、こういったプロジェクトが全国に広がることを期待しましょう!

【追記(2016/9/9)】「全国に広がってほしい」「中四国以外にも!」という多くのコメントを受け、中四国以外の地域での設置についても対応可能となったそうです!