愛犬と楽しむポケモンGO!米国獣医師会が発表した愛犬家なら守りたい5つのステップ

Pokémon GO(ポケモンGO)』の配信開始から約10日が経ちましたが、皆さん、コイキング100匹集めましたか!?

一部ではマナーの悪いユーザーによって騒音やゴミ、違法駐車といった問題も引き起こしてしまっているようですが、まだまだその勢いは衰えそうにありません。『Pokémon GO(ポケモンGO)』で遊ぶときには、くれぐれもマナーを守って楽しんでくださいね!

さて、そんな『Pokémon GO(ポケモンGO)』ですが、外に出ないとできないゲームなので、おかげさまで愛犬達のお散歩の回数が増えたという声も。

出典:https://twitter.com/sameanko

ゲームをしながらのお散歩に対しては賛否両論あるかもしれませんが、家に篭ってゲームばかりでお散歩の回数が少ないよりは、「ながら散歩」でも犬にとっては幸せなことでしょう。

ただし、愛犬とお散歩しながらゲームをプレイするときには、あくまでも周囲の人々に迷惑をかけず、愛犬の安全もしっかり守った上で楽しむことが大切です。日本に先駆けて『Pokémon GO(ポケモンGO)』が配信スタートしたアメリカでは、なんと米国獣医師会から、「愛犬の安全を守りながら『Pokémon GO(ポケモンGO)』を楽しむための5つのステップ」が発表されています。

日本で『Pokémon GO(ポケモンGO)』を楽しむ愛犬家の皆さんも参考にしてくださいね。

1.ゆっくり始めよう(Start slowly)

pokemon-go-dog-walking-animal-shelter-muncie-7

画像出典:http://www.boredpanda.com/

普段のお散歩は15分くらいなのに、ゲームに集中するあまり2時間も経っていたということのないように気を付けましょう。突然かつ大幅にお散歩の距離や時間が増えると、愛犬にも負担がかかってしまうので、徐々に増やしていくようにしてください。お散歩中に愛犬がぐったりしていたり、急に立ち止まったり、呼吸が激しくなっている兆候が見られたら、休憩を取るようにしましょう。万が一症状が解決しない場合は獣医師に相談することも考えてくださいね。

2.暑さ・熱さに要注意!(Don’t get beat by the heat)

trJ1xAg
画像出典:http://imgur.com/

夏の暑い太陽の下で多くの時間を過ごすことは、暑さに弱い愛犬のためには控えてあげてください。お散歩に出かけるときには、水分補給を忘れずに、日陰を選んで歩いてあげましょう。真夏の季節には早朝や夜のお散歩がオススメです。ただし、夕方になり涼しくなったように思えても、アスファルトの表面を触ってみて、犬の肉球が触れても大丈夫かを確認してあげてくださいね。熱中症は命に関わることもあるので、もしものときには一刻も早く獣医師に相談するようにしましょう。

3.他の人や犬とは安全な交流を(Socialize safely)

pokemon-trainer-dog-walkers-pokemon-go-620x349
画像出典:http://www.kotaku.co.uk/

ゲームを通じた新たな出会いに恵まれるということも、『Pokémon GO(ポケモンGO)』の大きな特徴の一つです。それは同様に愛犬にとっても素晴らしいことだと言えるでしょう。しかし、ゲーム途中に他の犬達と出会ったときには、愛犬達が友好的にご挨拶できているか、他の犬とのトラブルが発生していないか、ゲームに集中しすぎることなく愛犬達に目を配ってあげてくださいね。

4.寄生虫や病気の予防を(Prevent parasites)

pokemon-go-dog-meme-4
画像出典:http://dogtime.com/

屋外でより多くの時間を過ごすということは、寄生虫や病気への危険性も増加してしまうことを意味します。年に一度の狂犬病ワクチンや混合ワクチンを忘れていないか、愛犬のフィラリア対策は万全かといったことを見直す良い機会です。適切なワクチン接種やノミ・ダニ、その他の寄生虫に対する予防をしっかりと行ってからゲームを楽しみましょう。

5.常に周りに注意して(Always be aware)

pokemon-dog-walkers-Released-Muncie-Animal-Shelter
画像出典:http://www.goodnewsnetwork.org/

ゲームに没入するあまり、周囲への注意が散漫になってしまわないように気を付けましょう。ゲームを操作するときは立ち止まってから、通りを横断するときや他の歩行者とすれ違うときには、ゲームに気を取られないようにしてくださいね。お散歩中には愛犬はしっかりとリードに繋いだ状態で、目を離した隙に愛犬が拾い食いしてしまったなんてことのないように。

***

ご覧になっていただけばお分かりのように、実は愛犬とのお散歩についての基本的な注意事項なのですが、これを機に改めて見直してみてくださいね。

『Pokémon GO(ポケモンGO)』公式サイトからの、安全にゲームを楽しむために皆様に守ってもらいたい正しい遊び方についてのお知らせも併せてご覧ください。

皆様へのお知らせ

『Pokémon GO』を安全に楽しむため、以下の正しい遊び方を守って遊んでください。

  1. ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
  2. スマートフォンを操作するときは、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作してください。
  3. 移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
  4. ポケモンが現れたら振動でお知らせします。周囲の安全を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
  5. ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。